図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/06/26

【在学生対象】7月1日以降の図書館開館について

| by 図書館管理者

7月1日(水)以降、図書館の開館について、以下の通り利用範囲を拡大します。

引き続き、感染拡大防止策を実施していますので、ご利用に際しご理解・ご協力をお願いいたします。


■利用対象者 本学学部生・専攻科生・大学院生(非正規学生含む)


■開始日 7月1日(水)     


■開館日・開館時間 月~金曜日(ただし、祝日で授業が行われている日は開館します)

 
10:00~16:00

 ※12:30~13:30の間に消毒を行いますのでご協力をお願いいたします。

                 

■利用方法

キャンパス入構には前日午前中(土日祝除く)までに事前予約が必要です。
専用のフォーム
から必ず予約してください。

※大学のユーザID・パスワードが必要です。


事前予約がないと、図書館・ラーニングコモンズ利用を目的としたキャンパスへの入構はできません。

必ず事前予約していただくようお願いします。


■利用可能なサービス

<図書・雑誌カウンター>

・閲覧席の利用

・貸出、返却、予約、他キャンパス資料取り寄せ、図書館相互利用サービス(ILL)

・館内コピー機の利用

・PCルームの利用(今出川)


<AVライブラリー>

・音声資料(CD)の貸出・返却、予約、他キャンパスAV資料の取り寄せ

・AV視聴ブースの利用


<音楽文献室>

・音楽文献室資料の貸出・返却

※ただし、入室制限(同時3名以内)


■利用できないサービス

・閉架書庫の入庫(カウンターで出納対応いたします)

・レファレンスサービス

・図書館相互利用サービス(ILL)における、他館訪問利用のための紹介の発行

・共同研究室の利用(今出川)


■ご協力いただきたい事項

<入館するまで>

・来館当日起床時に検温し、平熱であることを確認してからお越しください。

・発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、入構不可とさせていただきます。

・キャンパスへの入構時、受付にて検温等の対応を実施しています。正門守衛所の指示に従ってください。ご理解・協力をお願いいたします。

・事前予約がない場合はキャンパスへの入構をお断りします。


<入館後>

・使用した座席には「使用済」札をおいてください(後ほど消毒対応します。)使用済札が机上においてあれば、別の座席を使ってください。

・いったん本棚から取り出した本は、自分で本棚に戻さず、必ず返本台においてください。(図書館員が処理の後、本棚に戻します。)

・マスク着用、利用前後に手指の消毒や手洗いをしてください。

・他の利用者と適切な距離を取ってください。

・閲覧席では、ペットボトル、マイボトル等フタ付きの飲み物のみ利用可とします。


■制限事項

・図書館相互利用サービス(ILL)は、現在サービスを停止している図書館が多く、ご希望の複写物等を入手できないことがあります。

・AV視聴ブースは複数人での利用不可。また不要不急の視聴はご遠慮ください。

・音楽文献室は、同時に入室できる人数を3名に制限します。入室をお待ちいただく場合があります。

・京田辺図書館は、出入口を図書カウンター横1か所のみに制限(他の出入口は閉鎖)します。この他にも閉鎖エリアがあります。


■その他

・図書館の開館及びサービス内容は、今後の状況に応じて変更となることがあります。OPACのお知らせ等の情報に注意しておいてください。

・5月15日より実施の「図書郵送貸出サービス」「複写物郵送サービス」は、春学期終了日(9月24日(木))までの期間、図書館開館と並行して提供しますので、こちらもご利用ください。




15:20 | 重 要