図書館からのお知らせ

「メディカルオンライン」での大量ダウンロード検出について

2017年2月28日(火)10:14~11:13、本学ネットワークから、電子ジャーナル「メディカルオンライン」収録の「整形外科看護」「オペナーシング」に対し大量ダウンロードが検出されました。

本件においては、特定の雑誌に対し約150件/時間の大量かつ集中的な文献ダウンロードが行われており、「メディカルオンライン」より警告処分を受けることとなりました。今後もこのような行為が継続すると、大学全体での停止措置となる可能性があります。

大量ダウンロードは、「私的利用」の範囲を超えていると解釈されるのみならず、著作権法第31条にて許諾されている「公表された著作物の一部分」を越えた複写となり、法に抵触する可能性が指摘されています。冊子体はもちろんのこと電子媒体資料についても、著作権法に基づいた範囲での適正な利用が求められています。


利用には「必要なときに必要な資料だけをダウンロード」するという姿勢で、ご利用をお願いいたします。


【メディカルオンライン法人会員規約 第9条(禁止行為)】
1.法人会員は、ロボット等による機械的な大量ダウンロード行為をしてはならないものとします。トライアル利用においても、同様とします。