データベース一覧


データベース一覧
本学で利用可能なオンラインデータベース、CD-ROMの一覧です。
雑誌や新聞の記事、書誌情報、百科事典など、さまざまな情報を検索することができます。

利用について
・利用は本学教職員および学生に限ります。
・学内LANに接続されたパソコンから利用できます。
 プロバイダー経由で接続する際にはVPN接続で学内環境に接続することが必要となります。
 VPN接続については、本学ヘルプデスクの「VPN接続」 をご覧ください。
 記載事項を確認の上、学外環境にて接続設定をしてください。
・機械的に大量の情報をダウンロードすることは禁止されています。


アイコンの説明

・・・クリックすることで、該当データベースの説明を読むことができます。
データベースによっては同時に利用できる人数に制限があります。説明にある「同時アクセス数」が、同時に利用できる最大人数です。制限を超えた場合は利用できません。利用後は他の利用者のために速やかにログアウトしてください。

・・・・VPN接続の設定をすることにより、学外のパソコンから利用できるオンラインデータベース。
・・・VPN接続による学外からの利用ができないデータベース。学内のパソコンからご利用ください。
・・・・学外利用であってもVPN接続なしで、利用できるデータベース。
・・・オンラインではなく、CD-ROM媒体のデータベース。図書館カウンターまでお問い合わせください。