図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2020/09/24

秋学期からの図書館利用について(9月25日~)

| by 図書館管理者

春学期は新型コロナウィルス感染症予防対策のため、図書館の休館や時間短縮等で利用者の
皆さまにはご不便をおかけしました。
秋学期(9月25日)からは従来の運用に概ね戻りますが、
いくつかの制限を設けています。ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。
また開館日程については「Library Calendar」をご参照ください。
※今後、新型コロナウィルス感染拡大に伴い、急遽休館や時間短縮となる場合がありますので、
予めご了承ください。

【入館について】
・マスクは各自で準備し、必ず着用してください。
・石鹸による手洗いやアルコール消毒等により手指消毒を行ってください。
・発熱やせきなど、かぜの諸症状がある場合は、利用を見合わせてください。
(図書館カウンターに「非接触体温計」を常備しています)
・学生証・社員証等の提示を求める場合がありますので、常に携帯してください。

【貸出・返却について】
・図書・複写物郵送サービスは春学期終了日(9月24日)で終了しました。本学学生で来館
 が困難な事情がある場合は、ご相談ください。
・図書館カウンター前にブッククリーン「COCOCHI」を設置しました。消臭・除菌効果の
 ある書籍消毒機ですので、ご利用ください。
・館内で利用した資料は本棚に戻さず、必ず近くの返本台に置いてください。

【サービスについて】
・ソーシャルディスタンスを考慮して座席を減席します。
・京田辺キャンパスの地下書庫は原則、立入禁止とします。利用したい資料がある場合は
 「図書利用申込票」に必要事項を記入して、
図書カウンターへ申し込んでください。
・京田辺キャンパス2階の出入口は当面、閉鎖します。
・3密回避のため、共同研究室等のグループ室は当面、閉鎖します。
・相互利用サービスは依頼先の事情により、対応ができない場合があります。
・相互利用サービスにおける他館利用の紹介状の発行は行いません。
・同志社大学図書館は9月24日以降、本学学生及び教職員も利用対象です。詳細については、
 同志社大学図書館ホームページでご確認ください。

※その他、本学緊急対策本部作成の「新型コロナウィルス感染拡大予防マニュアル」
 ご参照ください。


14:58 | 重 要