図書館からのお知らせ

図書館からのお知らせ >> 記事詳細

2021/06/21

【電子ブック特集 第3弾】いつでもどこでも電子ブック(~7/31)

| by 図書館管理者



現在図書館では、『丸善雄松堂の電子ブック』:「Maruzen eBook Library」のトライアル中です。
期間限定で(7月末まで)約10万タイトルの試読ができます。


人との交流がなかなかできない今、電子ブックで新たな学びを見つけませんか?
様々なジャンルからおすすめ36冊を紹介しています。下記タイトルから試読ページへリンクしています。
この他にも、興味のあるジャンルの本を検索してぜひアクセスしてみてください。VPN接続をすれば
キャンパス外からもご利用いただけます。また気に入った本があれば購入希望を申請することができます。
大学生活を充実させる本との出会いになるかも。
電子ブックを使ったことがないという方も、この機会をぜひご活用ください!


■Maruzen eBook Library トライアル
試 読 期 間:7月31日(土)まで
内        容:一般書から学術書まで、約100,000タイトルが試読可能

★VPN接続をすることにより、下記のリンクから閲覧ができます。VPN接続の設定方法は授業支援システム
マナビー」内にある〝図書館ガイダンス〟に掲載していますので確認してください。
★「Maruzen eBook Library」の使い方は、こちらをご覧ください。
★購入希望の電子ブックがある場合は、こちらの[専用フォーム1]に必要事項を入力の上、送信してください。
図書館委員メンバーで選定の上、購入の可否を決定します。

Maruzen eBook Library電子ブックコレクションをすべて見る


~文学・音楽・英語~   

『恋する日本史』


『文学で「学ぶ/身につく/力がつく」創作メソッド』


『コロナ禍でマンガ/マンガ研究ができること (マンガ研究 vol.27)』

  世界から注目されている日本のマンガについて最新の研究論文や書評を掲載。


『数と音楽 ―美しさの源への旅―』


『季節のことば ―心地よい季語の味わい―(日本のたしなみ帖 : 和ごころ、こと始め。)』

  四季のある日本ならではの言語感覚を養う1冊。

  ※同じシリーズの「縁起物、桜、しきたり、世界遺産、百人一首、仏像、和菓子、和食」もあわせてどうぞ。


『音楽のおさらい (おとなの楽習 18)』


『英語で泣けるちょっといい話 [1]  ―どんどん読める心温まる― 【音声付】』


『映画で学ぶ英語の世界 ―スーパーヒーロー・マザーグース・ギリシャ神話―』


~医学・生命・理工学~

『40℃超えの日本列島でヒトは生きていけるのか ―体温の科学から学ぶ猛暑のサバイバル術―(DOJIN選書 82)』


『人類は感染症とともに生きていく ―学校では教えてくれないパンデミックとワクチンの現代史―』


『慢性便秘症を治す本 ―原因と正しい対処法を知れば、必ず改善する!―』

  便秘で悩んでいる人は多いはず!一緒に改善していきましょう。


『これで十分、自分で押せる症状別28の万能ツボ』

『雑草キャラクター図鑑 ―物言わぬ植物たちの意外な知恵と生態が1コママンガでよくわかる―』


『どうぶつおやこ図鑑』


『35の名著でたどる科学史 ―科学者はいかに世界を綴ったか―』


『手で練る建築デザイン』


『探偵フレディの数学事件ファイル ―LA発犯罪と恋をめぐる14のミステリー―』

  短編ミミステリーで学ぶ数学の基礎知識。数学が苦手でも楽しく読めます。



~栄養・レシピ本~

『食農倫理学の長い旅 ―「食べる」のどこに倫理はあるのか―』

  「食の倫理」について生産から消費までを多面的に論じた解説書。


『マンガでわかるまるごと栄養図鑑 ―正しい健康の知識と管理をキャラクターが教える―』

  ゆるーいキャラクターでさまざまな栄養素とその働きを解説。これ一冊で栄養の基本がまるごと分かる!


『おやつ教本』


『パンケーキbook ―基本からアレンジまで、しあわせレシピ37―』

  著者にとってのパンケーキはちょっと特別な食べ物、小さくてささやかな幸せのかけら、なのです。


『パウンドケーキの本』

  パウンドケーキの作り方をていねいに解説、お気に入りを見つけてください。



~社会・教育・文化~

『アシストバルールの競争戦略 ―バジルシードドリンクはこうして生まれた―』


『ジェンダーで読む映画評/書評』
  「Shall we dance?」「フラガール」「砂の器」など映画や本を手掛かりにジェンダーに関わる問題を
  読み解い
ていく入門書。


『はじめてのアントレプレナーシップ論』


『子どもの貧困に向きあえる学校づくり ―地域のなかのスクールソーシャルワーク―』


『SDGsと日本 ―全国データ―』


『100万回シェアされるコピー ―いますぐ使えるウェブコピー「4つのルール」―』

  「コピーライターは猫に勝てるか?」キャッチ―で炎上しないWEBコピーを豊富な事例を交えて解説。


『大学生のストレスマネジメント ―自助の力と援助の力―』

  必要なときは他者にしっかりと頼ることが大切です。メンタル面や社会的なトラブルに適切に対処できる
 「力」を
蓄えましょう。


『世界の食文化百科事典』

  食文化のいろいろ(歴史、経済、栄養学、カニバリズムなんてのも)について知識を提供する一冊です。



~知識・教養~

『楽しくなければ仕事じゃない ―「今やっていること」がどんどん「好きで得意」になる働き方の教科書 』

  「楽しいか決めるのはその人の選択」「楽しい仕事はあるが、楽な仕事はない」この言葉が響いたら
  ぜひこの本
を開いてみてください。


『なんでも「はじめて」大全 ―人類と発明の物語―』


『猫が教えるショートカットキー150』

  登場する猫たちと一緒に楽しくショートカットキーを覚えよう!


『女子学生にすすめる60冊 (大妻ブックレット 1)』

  気軽によんでもらえて好奇心をかき立てる、という基準で大学教員が選んだ60冊を紹介。


『大学1年生からの社会を見る眼のつくり方 (大学生の学びをつくる)』

  

『世界書店紀行 ―カラー版 : 本は友を呼び未来を拓く―』

  本の素顔を求め、世界中の書店を訪ねる旅の記録。




17:13 | NEW