よくある質問(FAQ)
よくある質問(FAQ)
0401.Webサービスってなんですか?
カテゴリ:
OPAC操作 0400.Webサービス
Webサービスとは、OPAC上で提供する利用者サービスのことです。
Webサービスを利用するためには、ログインが必要です。
ログインするためには、ID/PWが必要です。
・本学学生(非正規学生含む)・専任教職員:本学ヘルプデスクが発行するID/PW
・上記以外の方:本学図書館カウンターが発行するID/PW
Webサービスは、大きく以下の3つの機能に分かれます。
1.利用状況一覧
現在の貸出状況の参照・期間の延長を申し込んだり、登録してある個人の情報等の変更を行う機能です。
2.マイフォルダ
検索条件を保存したり、検索結果を保存したり、タグ・レビューの履歴を参照するための機能です。
3.新着アラート
図書館に新着本や雑誌が届いたら、それを自身に通知させる機能です。
0402.パスワードを忘れたのですが・・・
カテゴリ:
OPAC操作 0400.Webサービス
【ID/PW発行部署】
・本学学生(非正規学生含む)・専任教職員:本学ヘルプデスク
・上記以外の方:本学図書館カウンター
電話での対応はできませんのでご注意ください。
0403.OPACの利用状況一覧で、できることは?
カテゴリ:
OPAC操作 0400.Webサービス
貸出
貸出状況を参照できます。
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、貸出更新や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
予約
予約状況を参照できます。
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、予約の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、予約の詳細な状況を確認することができます。
複写依頼
ILL複写依頼の状況を参照できます。
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸借依頼
ILL貸借依頼の状況を参照できます。
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、依頼の取消や一覧からの削除、文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、詳細な状況を確認することができます。
貸出履歴
一覧からチェックボックスにチェックを入れて、一覧からの削除や文献管理ツールへのエクスポートができます。
書誌情報のタイトルをクリックすると、貸出履歴の詳細な状況を確認することができます。
利用者情報の確認・修正
利用者情報の確認及び変更ができます。更新された情報は予約等の申込に利用できます。
0404.OPACの利用者情報を修正したいときは?
カテゴリ:
OPAC操作 0400.Webサービス
「利用状況一覧」から確認および変更ができます。
「利用状況一覧」の「利用者情報の確認・修正」で、【利用者情報へ】をクリックします。
次の画面で、【利用者情報の修正】をクリックして、修正してください。
(更新されたメールアドレスなどの情報は、予約やILL複写依頼・ILL貸借依頼でも選択できるようになります。)
0405.マイフォルダとはどのような機能ですか。
カテゴリ:
OPAC操作 0400.Webサービス
1.ブックマーク
ウェブ上に資料リストを作成する機能です。すでに読んだ本や、これから読もうと考えている本などを登録することができます。
また、EndNoteやRefWorksにデータを出力するためのリストとしても利用可能です。
2.お気に入り検索
検索条件を保存するための機能です。次回以降に同じ検索条件で検索することが可能です。
3.レビュー履歴
自身が書いたレビューの履歴を参照するための機能です。
4.タグ履歴
自身が登録したタグの履歴を参照するための機能です。