図書館からのお知らせ

カテゴリ: 重 要

京田辺図書館内空調工事について 8月8日(木)~9月上旬

京田辺図書館において、夏期休暇期間中、空調機器更新工事に伴い一部利用制限等が生じます。

工事期間中は館内騒音等によりご迷惑・ご不便をおかけしますが、以下ご了解のうえ図書館をご利用ください。

対象エリアは平面図でご確認ください。工事場所平面図.pdf

利用不可エリア 期間 備考

1F

※1

AVライブラリー

ラーニング・コモンズ側の円形のAV視聴ブース

8月9日(金)

及び

8月20日(火)

・他のAV視聴ブースはご利用いただけます。

・8月20日(火)復旧後はご利用いただけます。

2F

開架図書の一部(東の一列)

参考低書架

6人掛け閲覧席

カウンター前OPACコーナー

8月6日(火)~

9月3日(火)※2※3

 

・工事エリアはシート、カラーコーン、バー等で区画されますので立入らないでください(図参照)。

・工事エリア内の資料はご利用いただけません。

・工事中は安全通路を通行してください。

・2F閲覧席はキャレル席のみご利用いただけます。

・OPACは南側の2台をご利用いただけます。

※1 同期間において、1F図書カウンターのご利用に多少のご不便をおかけします。

※2 工事の進捗により期間は前後することがあります。

※3 9月14日(土)まで、閲覧席エリアの一部を資材置き場として使用します。

 

学術リポジトリ閲覧停止のお知らせ

本学の学術リポジトリにつきまして、JAIRO Cloudのシステム移行・切替のため、
以下の期間閲覧ができなくなります。



サービス停止期間

2023年6月27() 2023年6月29()

・6月30日(金)より閲覧可能となる予定です。

ご不便をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。


Maruzen eBook Libraryの不正利用について

電子ブックプラットフォーム・Maruzen eBook Libraryにおいて、本学構成員による不正利用について提供元から警告を受けています。

<不正利用の内容>
・禁止事項:「複数人数による共同で、1 タイトルのページ上限を超えてダウンロードすること」に該当
・複数の利用者が1冊の電子ブックを分担して6ページから154ページまでダウンロードした
・ダウンロード日時:2022年11月9日~11月17日

今後、禁止行為に違反する不正利用があった場合、本学全体に対し当システムの利用停止、また契約解除に及ぶことがありますので、利用規約、マニュアル等を厳守してご利用をお願いします。
mel_manual.pdf

また、本学が契約している他の電子ブック、電子ジャーナルについても、提供元によって禁止行為等の内容は異なりますが、一個人の行為により学内の多くの学習・研究に支障を来すことになりますので、各利用規約等を厳守して利用してください。

相互利用サービス(文献複写および現物貸借)停止のお知らせ

国立情報学研究所の目録所在情報サービス(NACSIS-CAT/ILL)システム移行・切替のため、以下の期間、相互利用サービス(文献複写および現物貸借)を停止いたします。

サービス停止期間

    2023年1月16日(月) ~ 2023年1月31日(火)

・この期間、カウンター、OPAC経由ともに受付を停止します。
・2月1日(水)より受付を再開します。

なお、多くの大学で同時期に相互利用サービスが停止されることが見込まれます。
上記期間以前に受付しても、依頼先館の状況により、資料の提供が遅れる場合がありますので、お早目にお申込みください。
ご不便をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。